クレジットカードの住所変更

クレジットカードの住所変更を怠る事の危険性

引越しをする時に忘れてはならないのがクレジットカードの住所変更です。なかなか忘れてしまいがちですが、これを忘れるとかなり大変な事になってしまう場合もありますので肝に銘じておきましょう。

具体的にどういう事になってしまうか、結論から言うとカードの更新がされて、カード会社からカードが送られて来た時に引越しする前の住所に届いてしまうので、悪用されてしまう恐れが出てきます。知らないうちにカードを使われてた…なんて事になってしまったら大変な事になります。そして、カード会社からの手紙が届かないと言う事で、カード会社が一時的にカードの利用をストップしてしまう場合も出てきます。いざと言う時にカードが使えないと言う事になったらちょっと大変ですよね。カードを停められてしまうと、また再開するまでに間が開いてしまったりする場合もあったりして色々と不便な思いをする事になるので、引越しをする時の注意事項として、カード類の住所変更は必ずしようと頭の片隅にでも置いておくと良いでしょう。

ちなみにカードの住所変更は、殆どのカードの場合、簡単な手続きで完了するので、する前はちょっと面倒だな、とか思いがちですが、そこまで面倒な事では無いので、気づいたらすぐにやっておく事をお勧めします。インターネットで簡単に出来る場合も多いですし、電話でも本人確認がきちんと取れれば可能です。たまに郵送による手続きを行ってるカード会社もあるようですが、郵送の場合でも簡単な書類を記入するだけなのでそこまで手間にはならないでしょう。

後々面倒な事にならない為にも、出来るだけ早く手続きをする事をお勧めします。